会津若松でラーメン

連休初日までに田掻き・代掻きを終えて車の洗車とコーティングも終えました!
3日は夕方に妻実家に移動。夜は義父義母義妹と我々親子の7人で新発田精香苑で焼肉。食うのに夢中で画像無し・汗。
4日朝食後、支度をして嫁実家を9時に出発。会津若松まで2時間のドライブ。
昼食に絶妙の時間。迷わずヤフーでチェックした古川農園さんでラーメンを。
この怪しい店構え。情報があっても素通りしそうでした・汗
昭和にタイムスリップした感が満載です。新潟県北を知る方なら、中津原フジと鵜渡路マツダとか金塚某所とか。寂れてきた街道沿いならではの香ばしいあの雰囲気です。
(でもトイレは寄らないほうが賢明。ここに来る前に済ませておいて下さい)
隣には新しげなチェーン店のラーメン屋がありましたが、客の入りは互角かこちらが上か。
選択に誤りは無い。突撃。

ラーメン屋に来たらまずはラーメン・中華そばをオーダーし、その店の味の基本を知る。
ラーメンを嫁・娘らが注文しました。しょうがねえなあ、俺は肉そばにするよ(ニヤリ
麺は太めながらかなり縮れがきつく「これが喜多方・会津のラーメンか」と、ラーメンに凝ってからは実は初めて食べた俺(土産物は食べたことはあるが)。
あっさりスープで飲み干せるし後に残らない。あっさり中華そば系な下越や庄内に比べても、味が濃くないししょっぱくないからだろう。味気ないことはない、コクがとてもある。
これはチョイ少なめな量と合わせておやつ向きとも言えるね。

味の厳密なる審査員の我が娘たち。ジャッジは食いっぷりにもろに現れる。食いがすこぶる良かったです。


昼食のあとは先日壊れたデジカメの買い替え。買ってすぐ充電も頼みました。
もともとフジフィルムのを使ってたんでまたフジで。予算では壱萬以下の適当な物も考えてましたが、デザインやとっつき易さも兼ねたこれを。壱萬超えましたが、機能にこだわらず長く使うんでイイでしょう。