食欲

この冬、インフルエンザの流行などで外出は少なめでしたが、案外に外食はしてますな。
村上にぶらりと散髪。ついでにふらりと三宝亭へ。一人のときはあまりこだわらずに手軽な食事を選びます(苦笑)
三宝亭・野菜たっぷり辛味噌ラーメン。「酢」をぐるぐる回しかけて食べました。スーラータンメンみたいでしたよ。

先日。庄内三川ジャスコに嫁・娘らと出掛けながら、三瀬の琴平荘へ。
小食な娘らもここの中華そばは別!って勢いで平らげます。
私と妻はチャーシューメンをあっさりスープにて。私はオプションでさらに味玉を・・・
スープと麺とチャーシューとネギは自家製。メンマと海苔ぐらいですか?仕入れたのは。
飛魚メインでの中華そばスープはまったく飽きが来ません。酢を回しかけると、さらにマイルドになって満腹後もセカンドステージが始まります。

二月末の春神楽のお膳です。折りは手をつけずに家へのお土産です。
私の神楽での楽しみは、「豚汁」。村のかあちゃんたちが大鍋で作って豪快にラーメン丼(?)に盛って振舞ってくれます。
俺はこの豚汁と刺身と酢の物あれば最高のご馳走です。手をつけないものは家へお土産。
いつもの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱後私は、先輩方と村へハシゴ酒をせねばならないのですから〜