新年明けましておめでとうございます

元旦は晴れた天気に恵まれ、ところどころ凍った足元に気をつけながら集落センターに行って、一統礼。帰宅後に本家に挨拶に行って、親戚周りをする。まあだいたい2時ごろまでには終わります。帰宅し支度をしたら嫁実家にレッツゴーです。
(嫁実家はゆっくりできるんですよね〜。お客扱いなんで家事しなくていいもん)
新発田ジャスコに買い物行ったりもしましたが(珍しく)外食するわけでなく、ごろごろゆっくり過ごした三が日でした。でも、妻実家から帰宅すると洗濯が山なんですよね…汗


4日の今日は妻が仕事。娘らと寝床でうたた寝したまま出社を見送り、遅い朝食と昨日しきれなかった洗濯。洗濯干したらホウ平の母実家へ私と娘らの3人で年賀の挨拶です。
じいさんには楽しみが二つ。母の弟・千葉の伯父さんは先日に初子が産まれたばかりで、この写真をあづかってお届け。また、私の妹の初子の画像もiphoneに入ってます。
じいさんの元を後にし、帰宅。娘らと昼食。300gのパスタと出来合いのカルボナーラソース。とどめに中浜のタマゴをおしみもなく3つ!

午後は娘らの書初め大会。次女は硬筆書初め
長女は始めての毛筆書初めです。(途中小休止1回しましたが)午後の4時間使って20枚書き上げました。

泣きながら何度も習字の習い事したい!って言われてましたが、こういう無心の集中を見ると長女も成長したなあと感慨深いです。