小学校文化祭とか

10/22(土)は地元小学校の文化祭。昼からまりにPTA主催での昼食会。
昨年までは餅つき大会でしたが、器具や返し手の調達困難により今年は昼食会です。
前日と当日午前中にPTA委員達が自宅で炊飯してきたり、学校で寿司飯や味噌汁の準備。
11時前から体育館に児童とPTAが集まり、児童中心におにぎりや海苔巻きを多量に作ります。
奥様方はまあほとんどがPTA委員なわけでおおわらわ。父親たちでも子供たちにおにぎり・海苔巻きを教えて。
私は子供たちの海苔巻きを教えながら手伝いしてました。
子供たち各自に2回は手伝いましたが、その後は助言だけで。おだてながら放任すれば、案外に子供たちはできるものです。
できあがり、いよいよ皆で会食です。

一人おにぎり2つ・海苔巻き一つでも結構なボリューム。満腹です。


昼下がりはPTA親善球技大会。去年からドッジボールです。
去年に私はPTA役員でこの球技大会の担当でしたが、「男性に利き腕を使う攻撃をさせない」ってルールを教頭が提案し、これが大ハマリ。
今年も引き続き同様の球技大会の開催です。
先生チームも参加し、かなり熱い勝負が繰り広げられました。
熱くなれば運動量も激しくなり、スポーツしている人でも結構に息があがってました。
そうなれば、ビールが美味いんですね〜。
北中大滝食品でのPTA文化祭懇親会ではかなり皆さん酒をお召しになりました。
30人ぐらいの参加で、ビールが2ケース?3ケース?ののちに日本酒が4升空いてしまいました。
私は酒の席では比較的に席を移動するタイプでないんですが(偉そうにしてるわけではないですよ・汗)、なんだかんだでいろいろな人と交流できて楽しかったです。