秋・冬のおともだち

寒くなってきたら、夜のお供はお湯割り焼酎です〜。
私は芋焼酎。コップにお湯を入れ、その上から芋焼酎を注ぎます。

お湯1:焼酎1の、お湯が気持ち多めで。


ネットをしたり、卓球本・歴史ムック・ビジネス書を読みながらプチ夜更かしを楽しみます。
歴史は小学生のときから好きです。日本史全般は書学生時代から。世界史は広く浅く。東洋史は中国・三国志だけに偏ります。NHK人形劇やゲームの影響大です。
そういえば新潟日報の連載歴史小説は面白いですね。その読書は毎朝の楽しみになってきています。
このあいだの真田三代も、今の親鸞も面白いですね。
親鸞親鸞の視点で描かれてますが案外に平凡な一個人でとらえられててとてもいいです。


競馬予想は最近はあまり気合入れてません。
今年に入ってから競馬を考える余裕がなくなりつつあること、気合や金額入れても外れるときは外れるから・・
(元々がかなりの負けず嫌いです)


そういえば、夫婦ともどもケータイが年末に二年縛りが切れます。
スマホ?高いし、使わない機能も多い。
今、お得で新型が出たiphone4Sを狙ってるところです・・・