秋になれば騒ぎ出す〜

騒ぎ出すのは、何かやりたい・行動したい心。
食べたい・運動したい・恋したい・何か始めたい。そんな落ち着かない心が秋。
多分、冬の不活性期間を前にした生物の本能でしょうか?

私にとっての秋は、
まずは収穫の秋です。稲刈り・籾スリで、コメの収穫を実感します。
そして趣味の秋。競馬で1年の中でも最高の楽しみ菊花賞。他にもG1レースが年末までぎっしりです。
釣りはアジが季節ですね。小学生以来に去年再開した釣り。競馬より最近は釣りが楽しみになってきました〜


スポーツの秋です。先日にオープンの卓球大会に出てきました。松井杯卓球大会。
で、今月末に近くの地域のスポーツ行事に参加。中継もみじマラソン
5キロと2キロの部があるそうで、2キロの部に出ようと思います。
(当日は競馬G1天皇賞(秋)で”2,000m”の距離なんで、それにあやかって(大汗))
本日スポ少開始前に体育館のランニングコース(200m/周)で練習初日です。10年前に月潟駅伝に参加するのに練習した以来です。
準備体操とストレッチした後、コースを2周しながら体捌きとペースのチェック。
で、8周1600m(1マイル)のタイム計測を息が入るか入らないか(ギリギリかどうか)のペースで自己診断。
結果、6分かかりました・・・。2キロ8分弱かかる予測です。これは遅い(汗)
(息が入らない(わりわり)ペースは練習積んでないと、勝負にならないしツマラナイものになってしまいます)
私の最盛期(中学時代)なら2キロを7分ぐらいで走ったんだけど、今夜のペースからは1分縮めねばならない。
これはかなり厳しい勝負になりそうです・・・