嫁の実家へ・土曜

久しぶりの連休です!正月以来始めてです(日曜出勤までしたし・汗)
用事を詰め込みました。車のお祓い、娘らの通院、天茂、いちご園、妻実家で娘らの入学・進級祝い。
朝から車のお祓いに、村の神楽でいつも来る神主さんの家へ。お祓いは15分くらい・お清めはあいにくの霧雨の中でしたがササッと。
で、囲炉裏で茶飲み話ですが、一見サンでないので話が長くなること…。結局1時間居ました・汗。
神主さん宅から統一地方選挙前日投票に行き、自宅にいったん立ち寄りのち村上の娘らのかかりつけの小児科へ。
ここも予約時間を1時間半も過ぎてからの受診。昼食は1時半を回り、4人の空腹は限界です。天茂へ突撃。
次女は焼きそば大盛り(オイ)

長女はラーメン。妻はチャーシューメン。

俺はタンメンにしましたが、正直ラーメン系にすれば良かった〜と後悔。
ラーメンのまろやかにさっぱりコクのある味わいにくらべると、ただしょっぱくてコクが感じられず。

俺と妻は娘らの食いきれないのを平らげ、かなり満腹。
眠気をこらえながら、いちご園(完売で今日は閉園)。のち妻実家へ。


夕方までダラダラ過ごした後、近所の回らないお寿司へ!
(義父と義妹は都合あって不在。義母と5人で)
新発田市本町・仲寿司さん。
まずは皆でツツく刺身盛り合わせ。さすがお寿司屋さんです、刺身がゴツくて美味い!
ワサビは絶妙に効いて最高。

これも皆でツツくカキフライと串カツと鳥からをオカズ・オツマミに。
揚げたてでいい香りが〜。

妻の注文したお寿司は殿様巻き。生寿司の太巻きです。
イクラ数の子、マグロ、海老、イカ・・・。ゴツイです。

アップで。ヨダレ出ますわ〜〜・・・

俺は店主お勧め握りを。いいですね、握り。
まさにお祝い、ご褒美ですね。

義母は太巻きを。娘らは鉄火巻き二人前を。

かな〜り食べました。