福島旅行・前編

あまりの酷暑にPC開く元気もありませんでした(汗)
納涼会ソフトボール、PTAの仕事、ネタはいっぱいあったんですけどね。



9/11・12の土日に、福島に旅行に行ってきました。
3連休前ってことでどこも空いてて快適。ただ、SAは高速1kの影響で混んでた。
旅行のルートは、1日目
小野町(郡山〜いわきの中間)のリカちゃんキャッスル
ただ一つのリカちゃんの工場&ミュージアムです。
工場の建屋にミュージアム売店をつけ足した格好。床面積はウチの工場ほどでもなかった。
俺は工場の中に興味津々。3ラインあって、外注仕入れの成型部品・縫製部品の着色や組立・包装の工場です。

各作業はいわゆる「手作業の屋台式」でした。
手作業で、抜き型を当てて塗装してこまめに抜き型を洗浄する姿に関心。
<なりきリカちゃん>娘や妻(!)が貸し出しドレス着て遊びました。

あと、リカちゃんセレクトショップ。娘らは大満足です。
昼食は東北道・安達太良SAでかるくラーメン。
午後は二本松の東北サファリパーク
二本松ICから車で20分くらい。どんどんザイゴウになるので不安だった。
到着。入り口で「大人二人・子供二人、9700円」・・え?
ボられた感(ボられてませんが)。で、案内GPSラジオを受け取りいざ!
山道の道沿いに檻。動物は見えず。騙された感覚に車内がよどむ。
で、いよいよ放し飼いゾーンの入り口です。
「草食動物へのエサです。1000円です」・・・ヤラレテル雰囲気が充満。

この後は後日アップ。PTAの飲み会だ