夏はナイターソフトボール

7・8月の週末の夜に、町のグラウンドでナイターで。
集落単位や仲間同士でのチーム参加です。
俺はもともとずぐある方でもないので、部活やクラブでしたことないスポーツは平均以下です(大汗)
中学で一ヶ月だけいた野球部でのノック。1年で守備?についたの俺だけ。ピッチャーマウンドで返球の玉拾い。ノック下手な先生の打球と、先輩達のバックホーム返球にビビって速攻で野球部辞めました(悔涙)
バレーボール(体育)は。スパイク無理、どう意識してもトスボールの真下に入るし。で、オーバー。レシーブ厳しい。痛いし、どっか飛んでいくし。あ、セッターは性に合ってたな。でも無理に2アタックして、チームにブーイング浴びたな。中学・高校・短大、いつの体育でもバレーでセッターしたら、ブーイング(不本意・・)
高校の球技大会バスケで、テンパった俺はバックパス連発で退場しました(滝汗)
そう、卓球・駅伝・サッカー以外ではただの運痴です(劇涙)
なもんで、消防団加入以来参加しているこのソフトボールはおっくうなので、昨日の記述で忘れてました。


3番センターで、3打席・左打ちです。
セカンドライナー、ファーストフライ、ライトフライ
3−0です(大恥)。脚生かして転がせや!って先輩からヤジ。
ゴロ強打狙ってるんスけど・・・・
でも、ここ2・3年からは楽しいんですよ?
内野ゴロで安打量産してた20代の頃ほどの瞬発力が無くなってきた。
でも体軸を意識するようになって、強打・長打打てるようになってきたんでね。
左打者で脚あれば、内野抜いた時点で長打だし。
だから打順も1〜3番で前後に好打者が並び、試合の流れ的にオイシく楽しめる。
守備は、去年卓球を再開してから気楽に守備れるようになった。だってさ、卓球のあの一瞬のスピード・強烈な回転に反応し判断して対処する・に対して、ソフトボールでは余裕を感じるよ。ゆるい速度だから。あ、レフトセンターライトの外野に限り、で。
でも予測の勘は専門職には敵わないよね〜