酷暑〜!

いやあ、梅雨明けから半月は毎年ながら激暑。
一般人の酷暑は、金属を溶解して成型。が生業では地獄ですよ。
現場が発言力がなく経営陣が現場を知らない設備増強を進めた、従来品現場。
空調は論外で、さらにエアフローが全く機能してないのよ。
昔は苦労した・・・、今でも手伝いにいくと、滝汗で作業服も下着も汗でグッショリ。頭から水を被ります(涙)
で、俺のいる新製品現場は建築時に当時の上司が、研修と丁稚奉公を重ねた俺の業界での当たり前の設備の考え方を存分に取り入れた。おかげで安全、清潔。なによりエアフローがイイ!
でもね、世間一般常識からは、暑い現場だわ。

操作盤の光ってるランプがちょうど目線です。この辺に立つ。
でもさすがに改善・効率・品質の追及のために、機械に密着し1動作ごとに操作・目視検査してます。この人体ロボット化ってけっこうキツイです。
1動作ごとに扉を開けて金型から製品を手工具を使い手作業で取り出します。ちなみに金属成型の金型適性温度は150℃〜250℃です。ムワッっとします(滲汗)
傍らにはアルミを720℃で溶解した溶鉱炉が俺を見守ってます(吹汗)

まあでも、環境がいいし人目もつかないプチ社内ニート(笑)状態で仕事ができるのは嬉しいです。仕事の内容・技術はともかく販売戦略も、直属上司や管理職も把握しきれてなくてその上の管理職や経営者がにらみを効かしてる。成果は自己責任での、職人扱いかもね。



24(土)は仕事のあと会社の納涼会で飲む。19時から例のソフトボールの試合なんで、撤収。
人数がギリギリで酔っ払いでもスタメン・3番センター(ヤジ要員)俺。
守備で大転びし、打撃はライトフライ2つとセカンド内野安打。
散々でした。