いろいろ混み入って

4月からずっと混み入ってます。
家の田んぼの作業・トラクター稼動、田植え。
PTAの専門部委員長の仕事あったり、消防団競技の先生係したり。
重症になってのち後遺症に悩まされてる水疱瘡。健康診断で血尿また発見。
「運動能力高いのに、病弱だよね(虚弱な競走馬みたい)」〜妻の鋭い指摘。
スポ少の子供激増で技能も性格も把握しきれず、指導方針もグダグダになりつつあるし
他、私事でいろいろありまして、落ち着かない日々を過ごしてます




俺の相棒・東芝DC135J-T

で、仕事で担当のOEM商品が全品初期受注対応に追われてること。
俺の製造工程は一人一台で、他は複数人複数設備。原則、俺の工程が生産能力は高いのでこの体制。
が、なにかトラブルあっても、他人の手や時間を借りて簡単には解決できないのが一人仕事の辛い所。
技術的なことも仕事の質量の上昇も、周囲の思った以上に毎日進んでいる。
技術的問題は協議と実験を重ね、納期は諸事情を繰り合わせて守らなければならない。できないときは俺の責任。いや、責任は原則は上司にあるが、その問題の原因は俺になる。
「産業用電設品関係は国内で数社。工作機械設備向けとなるとウチとドイツH社のみ。ウチがイイ品質は明白。ニッチ市場だが、まさに世界一の品物を俺が作ってる
4年前から新規部署に指名されてから、プロジェクトXな言葉を支えに開発・改善・生産やってきたけど。
突っ走りすぎて息切れしてきたのも確か。
公私共々混み入ってて、そろそろかるくガス抜きをしたいところ。


宝塚記念終わったら、またドラム缶に炭おこして焼肉しよう
。裏の畑で育ててるサンチュも共に。
まあ、運・気分転換のきっかけになれば。