水疱瘡

今月はなんてったってコレ。
17日から高熱が出てて、20日には体に数箇所ポツポツが。
翌日に病院で診察、水疱瘡確定です(涙)
大人になってのこの手の病気は重病になるとのことでしたが、重症でした。
高熱や痒さは我慢できたが頭皮と陰部の発疹はもう、痒い通り越して熱い。火事みたいな状態。
薬塗りたくって全裸。もちろん熟睡などできません。
こんな状態が22・23日の土日の二日間でした。
肝炎や腸炎で入院したときよりもマジでツラかった。。。

そんなですから、22日の上の娘の運動会は自宅待機でした・・・
30日の仲間の結婚式には、見た目の発疹やカサブタも消えて間に合った

しかしまだ鼻や喉の中の発疹は今だ治らず、咳と鼻水と微熱が収まらない
後遺症は早くて半月、長くて2,3ヶ月とは…



仕事は待った無し。担当のOEM商品が初期受注、全種類を短納期で。
小量多品種では単純作業者よりも、技能者に負担がかかります。
良品を確実に、煩雑に金型と設備を組み替えながら、計画ペースに遅れぬよう進める。
もちろん「ダメでした」「間に合いません」「壊しました」という我工場に多いミスは厳禁です。
ということで細心の注意とより高い技能が求められるので、交代要員も弟子もいない一人相撲です(大泣)
俺の現場は半ば隔離されたような状態になってるので、「一人で大変だけど体調見ながら仕事進めるように」
特に知らん顔してダラダラしてる回りに頭にキタので、技能者の育成のお題で改善提案書を出しました。この手の文書は上まで回っていくからね。