卓球動画・基本フォアとバックとサーブ練習

スポーツ競技・卓球を20年ぶりに再開して、もう1年。体はもちろん健康に向かい。
心も健康。前向きな姿勢になる。一応教えてるから、視点も広くなったかな?子供たちとの接し方。
この前の小学校での授業参観で、始まるまで時間があったので卓球の子供に
「先生、時間あるから一緒に卓球台出して遊んでよ」次々にこの子供を卓球の子供たちやその友達がわらわらと集まり。一時10人近く集まったかしら?
あと関係ないけど、物欲が安い(汗)。三千円ぐらいのラバーで、悩んだり満足できる。


子供たちや父兄に見せたい動画をまた少々。
基本なんですが、遊んだり力むと出来ないポイントです。
フォア打ち
足元、ボディーバランスが大事です
(奥の人は右足が動きません。手前の人がコントロールいいから動かなくていいのか?動けない人なのか?)

力のあるスイングです(ドライブっぽいですが)。振り切り位置はセンターですね。

シェークのバックハンド。足場をしっかりさせて、肘を支点に振る
(手前の人は、ショートやブロックと言う打ち方。合わせる・当てるって感じ)

切ったサーブの練習方法