おりおり

kanzu2010-01-16

我が家の下の娘の発音で、「おりょうり」のことです。
今夜の晩御飯を作りました。・・・まあ、酒のツマミようなもんですが
酒のツマミはご飯のお供です!(持論)


妻は仕事。午前中は娘たちの予防接種で町医者へ。
娘たちは微熱有りで、注射を回避(でも次はあるぞ!)。医者帰りに買い物。
今夜は妹(旦那は来ないけど)が帰ってくるので、ちょっと手料理を作ろうかなと。
鍋。〜あ、主食兼ねてうどんにしよう。うどんなら、メインは鴨で(笑)
スーパーの冷凍の合鴨ですが、煮ながら余分な脂とアクをしっかり取って。
ゴボウと酒を多めに入れてザク切りのネギは盛る直前のひと煮立ちで。
男の料理な味付けにしてみました。たっぷり作ったから、明日雑炊を朝・昼と。
鴨汁でうどんだと淋しいので、娘らのリクエストもあったしモツ煮を作ろう。
ボイルされたモツを使うと楽なんだよね〜。楽々。