今シーズン初滑り

kanzu2010-01-11

10日(日)、車で15分の近所のスキー場で初滑り。
俺は11年前のカービングスキー、妻は同じく10年前のファンスキー
ウェアもそれなりに古いです(俺のウェアは15年前・古!のノルウェーナショナルチームモデル)
子供らは長靴にくくりつける子供スキーとスキー場無料貸出のソリ。
子供が小さかったので上の娘誕生後のこの8シーズンは、1シーズン1回滑りのみ。
夫婦ともども滑る感覚がだいぶ落ちたことを実感。回数券半分使っただけで帰って来ました。
私、中上級斜面で暴走。意地になってそこばかり滑ってました。
慣れてきても制御できたのは1/3くらいかな(汗)
妻も似たような状態で、初級コースにいっても感覚が戻らずかなり愕然とした様子。
いや、貴女の場合は運動不足が・・
子供らはせっせとスキー遊びしたあと、雪山遊び。体で滑る・転がる。ソリで特攻(制御不能)。
お昼ごはんは食欲も少なく、テーブルで居眠りしてました(笑)


夜は妻はママさん会の新年会。家で待ってる間にスキー板の手入れです。年季入ってるからね。
まず錆落し。556で赤錆を取り、砥石で黒錆を削り落としながらエッジを研ぎ出します。
(スキー用砥石も市販されていますが、俺は安上がりに工業仕様で)
エッジの錆止め塗布後にビンディングに給油して、ついでに556で板外観の磨き上げです。
後日日中に滑走面へクリーナーかけてワックスかけ直しで終了。
エッジの研ぎ出ししたついでだったから、滑走面も削り出ししたかったな〜、古いし。


今日はこれから2010年ラーメン食べ初めです!ニヤニヤ(・▽・)