新年早々・・・

仕事始めの5日早朝、車で10分ほどの所に住んでいる祖母の姉が亡くなりました。
つい年末までは、毎週末に近所の日帰り温泉で湯治していた祖母と祖母の姉。
ボケや大きな持病もなく耳と足が年齢なりに衰えていたぐらいです。だからびっくり。
血縁の祖母祖父世代はみな達者。まだ何人も元気に生きてますよ。
7日火葬8日葬儀でした。さすがに2日とも休むのは出来ないので、8日だけ出席しました。
(以前から父が冠婚葬祭は無理で、俺は世帯主代行してました)
10月に義理の妹、今月に実の姉。立て続けに姉妹が亡くなって祖母は元気を無くしてるのでは?
8日の夜は上の娘が祖母の寝室に泊まりに行かせました。
今日午後からは祖母と娘らを連れて、例の日帰り温泉に連れて行きました。
今度さりげなく、ラーメン食べに連れて行こう。久太か琴平荘。