留守番

kanzu2009-12-12

妻は新発田の皮膚科へ。婆さんとオヤジとオッカアは妹の嫁ぎ先の家での宴会へ。
家で俺と娘らでの留守番。お昼は一人頭のお昼お小遣いを決めてスーパーでお惣菜とか買い物。
娘らも買い物上手になったなあ〜。一人300円・3人で900円予算ぴったり。
オリジナルブランドレトルトカレーに激安お惣菜コロッケにお得おにぎりに大盛り焼きそばに大ペットジュース。
3人で大食い大会。上の娘のコロッケカレーには密かに妻にご飯を盛る分量ほど盛っちゃった。
下の娘はおにぎりとコロッケ、俺からのおすそわけ焼きそば。最近は娘らは体格に似合わず良く食う。
上の娘など、体格は1年生最小ながら給食は普通盛り。男の子も含め、この娘よりも小食の子も何人かいるそうだ。
やはり徒歩通学と体育関係学校活とスポ少、体に刺激が毎日あるから食欲が出るんだろうな。


昼食の食器を片付けながら昼下がりに、モツ煮を作った。
下処理済モツと大根人参蓮根玉葱を炒めて、ダシの素砂糖塩酒みりんを加えてコツコツ煮る。
家族の夕食のお供に。夜の競馬予想飲み・グリーンチャンネルのおつまみに。