いまさらながら、卓球面白れえ

先日の卓球大会で20年ぶりに卓球して、スポーツの再開をかんがえてから、
火曜・木曜夜に、町のスポーツ少年団の活動に参加してます。
スポーツ少年団は小学生メインの校外体育活動で、野球・ミニバス・柔道・卓球などがあり
ボランティアで社会人が指導や共同練習をしています。
社会人クラブで未経験競技を始めるのは心身ともにかなりキツイんで、
中学3年間の競技経験のある卓球で、スポーツ少年団に参加することにしました。
社会人同士の練習・練習試合をするんですが、なかなか元のウデに戻りません(当たり前か)


ルールや用具も変更されてます。面白いのが「軟式卓球」(通常の卓球が「硬式」です)
軟式はやや大きく軟らかいボールを使います。回転のかけにくい粒ラバーの指定です。
回転がかかりにくい・スピードが落ちる、ラリーが続きやすいので、
初心者・中高年にお勧めのレギュレーションだそうです。
ただ、競技経験者だとキレやスピードを求めてしまいます。かなりムキになります。
しっかり体全体で振り切らないとイイ球が打てない。ラリーが続いてなかなか点にならない。
軟式初日は30分でバテバテになりました(汗)