週末庄内へ

kanzu2008-03-10

日曜昼12時、鶴岡に行くので途中の琴平荘でラーメンを食べようと思ったら、
車クルマくるま。出てくる人もいるし、そんなに待たないんでねえ?と入る。
「一時間待ちだって〜」と番号札を持って出てきた先客。
・・・「89番」。ん・え・えあう・・。
旅館の宴会場を使ってるラーメン屋で、混んでも待つことはあまり無い
(宴会場だから席数があって、さらにラーメン一品バリエーションの調理効率のよさ)
いつもは、今日は混んでるな、って思っても待ちが10組に満たないのに。
宴会場はギュウギュウでした。あきらめました。
先月もテレビに出て、今回の前日もテレビに出てたとのこと。
そりゃあ混むわ


鶴岡市内「みどり食堂」で食事。
http://www.e-yamagata.com/town/01-05/0235239222/index.htm
大盛り、「メガ」。普通盛りが大盛り。ボリュームありすぎ。
(村上舞鶴のジャンボカツ定食が、普通のとんかつ定食に思える)
しかし。ラーメンは食わないこと。「まずい」。
他の客は定食の注文がほとんど。


トマトジュースのカクテル、レッドアイ。
ビールに代わって、水と、ちょっとのレモンでTomate
風呂上りに。かなりさわやか。