年末年始休み

今日から4日まで。体力・気力の充電として有効に使わないと。
とりあえず明日の昼までは奥様がいないんで一日子守り&買い物。
(実家のほうでクラス会だってさ〜。いいなあ〜お店で飲むの〜)
下の娘を寝せたんで、これから自由時間(上の娘は他の家族にべったり)
10日もJRA開催がないと、まったりだなあ〜
昨夜は大河「風林火山」のHPをじっくり見たしね
年越し・元旦は芋焼酎赤霧島」を堪能。
元旦はおよそ20件近く年始挨拶回りだ。
2・3日は奥実家へ行ってゆっくりしよう


今の会社、もう八年目。
車販売営業は5年だったから、完全にオラは製造業人間になってるね〜
GAKU68氏のブログのリンク先に面白いところ発見
http://www.neutra.go.jp/
元ホスト仁とか明和電機とか漁港とか。あと診断系
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result10v2.html
あ〜〜。自己中とか理屈こきとかでしゃばりとか配慮にかけるとか・・・
悪いところがかなり図星ってます。あはーーーー
まあ、欠点再確認ってことで。ありがとう。
で、来年はいよいよ現場が拡張されてアルミ鋳造
このこと契機に見直し・体系立てをその部門だけでもやってみる?
データ記録・検証。理論にもとずく試行。技術の尊重。
現場では(現場にかぎらないけど)、勘・感覚・記憶が重視されがち。
それで勘違い・誤差・忘れで痛い目にあうわけで。しかし、日常に流されまた繰り返し・・・
でもねえ、今やっていないこと・思いつかないこと。やろうとすれば反発ありますわ。
でも実際にできれば楽に建設的にいい仕事が出来るようになるし。
「あいつ楽にいい仕事やってるじゃん」こう思えば皆にも浸透するわけだし。
「こういう状態・操作・理論でこうなった」自分・他・別部門も話しになるんだよね。
ただ「俺らの感覚・考えではこうだ。・・・状態?覚えてない。理論?通常(?)にした」
闇雲に悩む、まったく考えない。では余計に苦労し、周りも理解できないからねえ。
で、とりあえず休み明けは量産品が立て込んでる
その反面、技術系のオラは手が空くんで、理屈系(笑)の準備・始動に。

体力・気力の充電しときゃなあ〜