5/3旅行1日目・妙高高原ペンション・カナディアンハウス

混雑する上信越道には乗らず、18号線にて道の駅新井をへて妙高高原をめざす。
同じ上越市でも、直江津から高田に入ると雰囲気が変わる。高田は住宅地と田園の地域。そして新井〜中郷と進んでいくと、雪はほとんど消えていますがいかにも雪国風情になっていきます。
妙高高原に入ると、日陰や雪捨て場にはまだ雪があります。目指す宿は妙高山麓の赤倉温泉と池の平温泉の間。電話では「普通タイヤでもOKですよ」と言われても不安になります。
で、宿に到着。カナディアンハウスさん。桜が咲いてます♪

しかし道路を挟んだ数メートル先の向かいは雪。すごいモヤと雪解け水です。

ハーブ風呂に入った後は、お待ちかねの夕食です。食堂の様子。

今夜は手作り和食&山菜懐石(?)な夕食。

高野豆腐の煮物や蕗味噌や生春巻き風野菜巻き。
写真で分かりませんが、すごい量なんですよ。夫婦共に人並みには量を食べれるのですが、不覚にも残してしまいました(く〜)

こりゃあ、ビールじゃなくて日本酒でしょ・・・。「お酒ちょうだい!」

こんなにオシャレなのは期待してませんでしたが(汗)
クピクピいただきました


朝食は洋食・パン食でした(俺的には朝こそ和食を食いたいのだが)

焼きたてパンもサラダもスクランブルエッグもヨーグルトもすべて大盛り。
娘らもガツガツいただきました。