5/3旅行1日目・上越

4連休の前半3・4日に、糸魚川にお婿にいったGAKUさんとこに顔を出すのも兼ねて上越地方に旅行をしました。
さすがに計画立てたのが遅くて、上越糸魚川市街地や海岸よりの宿は満室。結果、妙高高原に宿を取りました。で、上越妙高糸魚川の広く浅く上越旅行しました。

一日目、自宅を朝7時前に出発、直江津にある上越水族館に10時に到着。

二階までくり抜いたデカい水槽・マリンジャンボ。

水族館の基本、クマノミ

フグとウツボのナイス表情発見。この2匹、水槽の隅でこのままじっとたたずんでました。

外に出てペンギンの集団を見学。このマゼランペンギン約100匹ってのは、飼育数日本一だそうです。

水槽真横のパネルから。人に慣れてるペンギンが真近を泳ぎます。

12時すぎまで水族館を見学したあと、直江津市街で昼食へ。「上越ホワイト焼きそば」を食べたくて食べログで探しても、直江津市街の該当の店はやっとでたどりついても2軒ともお休み。
結局、イトーヨーカドー近くの「色彩ダイニング・ひざまくら」で普通に昼食。この昼食でさまよったりしたおかげで妙高に向けて出発したのは3時近く。デカイ道の駅あらいに立ち寄ってそのまま宿にチェックインしたのでした。