一人チョイぶらり(成人の日)

一人ぶらり散髪に行ってから、娘らのお年玉を娘らの口座に預金に・・・っと、
第四村上支店に行ったらおやまあ、ちょうどよく隣に天茂があるじゃないですか。
新年の外食はここから、とkanzuさん。特大焼きそばとスープを注文。
ソースと酢をグルグル回しかけてから、むせながら喰らいます。
(ここまで某ビッグダディのナレーション風に読んでください〜)

今度はカレーー焼きそばを攻めてみよう・・・


iTunesカードと車のコーティングを買ってから、高速使わず7号をゆっくりと音楽聴きながら帰宅。一人だからこそ聴ける音楽がある!
iphoneyoutubeをチェックしてお気に入りにしていたものを、Bluetoothにてナビと接続して演奏。

映像後半の、日本代表の名選手だった滝沢賢治先生の映像に子供ながらに痺れたものでした。特に、振り切ってボールを持って走り抜けてトライ!のシーン。ノリノリの旋律と英語の歌詞とで、かなり影響されました。

53秒からの「♪Wo〜」ってとこで熊のぬいぐるみが波に流され・二人の新生児・新生児を抱いて走るロングヘアの女性。
どうにもならない運命に流される不安感と、悲壮な女性の気持ちをこれでもかと感じます。

小比類巻かほるのカッコよさ(キレイさ)、今でも通用するでしょう!)
伊藤かずえさん、魅力たっぷりです(惚)。小学生ながらにあの太ももにドキドキしてました。いや〜、しかし懐かしい俳優ばかりです。
59秒くらいにアップになるトッポい兄ちゃん。そう、ふしぎ発見でイジられキャラの野々村さんです。このころはイケてる風で売ってたんですねえ。
あ〜、面白い。あの頃のテレビ(大映ドラマ)最高。
そうなんです。30年近く前に放映していた大映ドラマを、多感でヒマな小学校高学年のころがんがん観てました。
必要以上に熱くて、不器用にまっすぐな登場人物たち。過剰な演出。分かりきってるストーリーにハマったものです。多感な時期に観てたし影響も大きいのかな?
スクールウォーズ名場面2つほど紹介

2分26秒からの「他人を省みない優等生よりも〜 〜この短い人生何ができるって言うんだ!」が最高に痺れます。子供の頃でも感動できましたし、38歳の今になればなおさらですし今一度自分を見つめなおします。
4分30秒からの「悔しいです」のシーンですが、ここまでぶちまけれるほど何かに打ちこめれるのでしょうか。私など何もがハンパ、まだまだ探している段階です。自分が恥ずかしくて汗をかいてしまいます。

1分43秒からの「たとえ負けると分かってる戦いでも〜  〜命の輝きがあるんだ!」。何かに挑み戦う姿勢、生きていくこと・・・私の原点は、大映ドラマを観た記憶、そのへんにあるのかな?
今日は成人の日ですね。大映ドラマのいいトコロ、新成人達に贈りたいです。


シンザン記念は3・7・11Boxで。1・2・4着で新春早々幸先がイイ!人気薄の3番が2着で馬連は67倍の好配当です(喜)
明日は新年の久太ラーメンと、iTuneカードの追加購入だな〜