今年の釣り始め

稲刈り籾スリが終わると、短い釣りシーズンが始まります。
連休最終日、娘らと嫁と5時起きしてさあ出発!
ウィッシュの青い集魚灯(?)が光ります

寝屋漁港のいつもの所に行くつもりが、漁船が停泊してて釣れない。
堤防先ではクロコしか魚影がなく、釣れてしまうのもクロコ。
アジが全く見当たらず、2時間でアジはゼロ。
釣り場を変えることにしました。鼠ヶ関へ。
鼠ヶ関ではアジ・サヨリ・クロコ、もろもろ魚影は濃いんですが全く食い気無し。
嫁が小アジ1つ上げたのみ。
他の釣り人も全く手ごたえ無いので、我々は港内に移動し漁船の影のアジを狙いに


嫁・小アジ1、豆アジ1
長女・小アジ1
次女・豆アジ2
俺・豆アジ1、クロコ1
今日も勝負に負けた・・・


午後から妻が風邪気味(?)にダウンしている間、娘らとドライブ!府屋から小俣、雷まで。
郷愁ただよう古きよき日の日本の景色です。
ただ、休耕田が目立っていて、厳しい現状を突きつけられます。
旧雷小中学校の石碑の前で。

小俣に戻り中継へ峠超えしましたが、開けた土地と刈り取り後の黄色い田んぼの風景にホッとしました。


夜は釣った魚で料理です。
小アジ2匹は刺身に。小アジの中骨と豆アジ・クロコは唐揚げです。