仕事現場の整理整頓

工数不足や作業の繁忙に追われていると、整理整頓清掃がおろそかになっていきます。
散らかった様子というのは、その人や集団の心と思考が散乱しているととも取れるものです。
俺の現場も繁忙に追われ、整理整頓や区分が不十分な気がしてました。
俺は原材料や製品・機械部品や治具が入り乱れ始めた気がしてきて、同僚の女性達もなかなか身の回りを散乱させてても、その対処が不十分です。


生産作業が小休止とれそうな気配もあり女性達は休ませ、力仕事は俺と男性アルバイトでってことで本日は整理整頓模様替えをしました。
明確な区分と表示、通路の確保、購入した棚などを使って片つけ。
だいぶキレイになりました。
来週からまた心機一転で皆でがんばって行きたいです。