政治経済のこと

8/2が限度額に達したアメリカ国債の履行期日です。
もちろん返せないからさらに借金(国債発行)して、今までの借金を返したいのですが・・・
限度額に達していては返せません。もっと限度額を引き上げたい・金を回したい〜
でも、それって多重債務者の悪循環になっちゃうよね?
・・・って国債の不渡りしちゃうの?それってかなりヤバイよね?
「どうするの〜?」
と、某センセイのように解説してみました。


強大な予算・財政はしょせん借金(国債)で回していたもの。
負債でも、「国」の信用です。って言ってもいつまでもドンブリ勘定じゃあ困ります、って意見になりますが。
こんな財政状態はわが国も同じですが。
さすがに一等国の信用をもとにした国債が不渡りじゃあ経済社会が崩壊するよってこと。
どうであれ8/2以前に信用は無くしました
連鎖で金融危機になりますよね?
株価や為替が一気におかしくなって、数ヶ月以内にこらえ切れなくなったデカイ金融機関が引き金の世界経済危機になるのは予想に難しくありません。