婆さんも地デジ化

私の祖母(91)のテレビも地デジ化です!7/22(金)は祖母のテレビを買いに。
さすがに地デジ化2日後を控えてまして、量販家電店は品切ればかり。
村上地元資本の専門店サウンドワクイへ。
穴場らしく運良く在庫あり、納得いく買い物になりました。

三菱電機(MITSUBISHI) 22V型 液晶 テレビ LCD-22ML10 ハイビジョン   2011年モデル

三菱電機(MITSUBISHI) 22V型 液晶 テレビ LCD-22ML10 ハイビジョン 2011年モデル

昼食は、仕事の昼休みの嫁と合流し村上市山居二、中華料理「一兆」
坦々麺。辛さよりも、甘さ・旨みやコクが前面に出てます。

妻は、海老五目そば

午後は家に帰ってから、祖母の部屋にセッティング。
あらかじめ地域ごとのチャンネル設定がメモリされているので、簡単ですね〜。
電動首振り機能に祖母や娘らは感動です。


夕方に電車に乗って村上へ。高校時代の同級生での飲み会です。ほぼ10年ぶり。
高校時代を思い出す鈍行電車に揺られ村上へ。
地元に残った男7人・女3人ほどのプチ同級会でしたが、10年って〜。
家を建てたのが二人、バツイチが二人、転職・鞍替えしたのがほとんど・・・
懐かしい話はそこそこに、皆は「今」や「これから」の話題で持ちきりでした。
飲みすぎた俺はラーメン(どこで食べたか分からず)食って、友人の家へ。
奥さんは学校違いですが同学年で、友人共々懐かし話。
その晩は友人宅の客間にて熟睡。翌朝は友人の娘らとちょっと遊んで一緒に朝食をいただきました。