くいものがかり

7月下旬の2つの日曜は、「いやあ食ったなあ」
7/31
7/31ピアノの発表会前の景気づけ!温海温泉久太ラーメン。
俺は「こってりラーメン」。妻はわかめチャーシュー。娘らはわかめ。
自分のを平らげて、娘らの残したものもペロッと食べました。

スポ少卓球で「夏休み体力増強&身のこなし基礎」をみっちりしてます。
準備体操・ストレッチのあと、基礎ステップ・スイングとステップ&スイング。
整理運動と今日の総括をするとボールを使うことなく1時間が経ってしまいます。
で、それにみっちり付き合う指導員も消耗します。その後1時間自由練習ですのでトレーニング効果が大きいです。
この歳ですが、身体とくに筋肉の疲労からの超回復がまだあります。
燃料と材料を体が欲してます。しっかり食ってるわけです。

7/24
買い物ついでの村上での昼食は、村上市山居1レストラン「フジ」
山北出身の主人がやってます。無国籍なパスタやカレーの店です。
娘のトマトのパスタ。とてもシンプルだからこそ、トマトの旨みが素晴らしい。
ここまでトマトの風味や甘みつまり旨みが、加熱調理でひきたつものでしょうか?
(多分)缶詰でないマッシュルームや、添えられたルッコラがまたトマトの旨みを加速させます。

俺と妻は、石焼きキーマカレー
地物の米・豚肉・自然卵を使った石焼きキーマカレー
一気にかきまぜて食べましたが、あの自然卵はかきまぜないよう上手く別にできればさらに絶品だったかも。

帰り道に旧朝日村塩野町「一作」で肉を調達。カルビバラニクトリニクレバーホルモン…
家の晩御飯はドラム缶で炭起こしてBBQです!我が家の採れたて野菜もふんだんに。
焼きとうもろこし最高。新ジャガ・新玉ねぎはホイル焼き。
アスパラ。退職後の新発田の義父が、近所で農業を営む兄弟の所に働きに行って栽培しているものです。
新発田のアスパラは名産ですよ!