腰痛

5月の大事な時期、今年も体調を崩しました(涙)
去年はよりによって水疱瘡をこじらせて重症で、子供の運動会は欠席し・治癒後での友達の結婚式で受付なのに疱瘡痕のせいで髭が剃れず。
で、今年は腰痛です…!もともと持病でしたが、車の運転どころか同乗もままならない有様。
会社の式典や消防団の練習はキャンセル。


医者は診察や検査はしますが、直接的な処方はしませんよね?
外科の受診後に、消防団の後輩でスポ少指導員では先輩の近所の後輩からの紹介で、府屋の整体に行きました。
(骨折やヘルニアや内臓疾患での腰痛は整体の範疇ではないので、医師の受診後に来てくださいと言われて)
世間話をしながら、立ち姿や屈伸で骨盤の歪みと足の長さの不揃いを指摘されました。そして俺の体の可動範囲と痛感動作の確認。
昔鍛えた筋肉が硬くなり、均整の取れない引っ張り合いが要所の腰に負担をかけたとのこと。まともなケアはしてませんでしたから。
右足軸の運動クセで、右腿。左足利きフットサルで、左すね。仕事で金型を持つ・卓球で負担、右脇背筋。もともと強い腹筋が花粉症でロックされた状態。
4つの筋肉が互いに作用して、腰痛を引き起こしてました。
これらの筋肉と関連した関節をほぐして伸ばす。2時間2回通いました。
効果ありましたよ〜。
「ストレッチは一番の薬」です。
2回の処置の最後に、俺の体のクセと故障に応じたストレッチを教えてもらいました。
毎日実践で体をケアです!