仕事に追われ…

東日本大震災での被害と影響を受けた方々と地域の復興を心より願います。まず自分のできることから小さいことからでもお役に立てればと思います。節約、募金…etc。また、私の仕事も復興に微力ながらにもお役に立てると信じ、一層の努力を重ねたいです。」

仕事に追われ日常をこなすうちに、前回の書き込みは正月なのに今日はもう彼岸です。
この冬は趣味の競馬もスポ少も十分にできないほどに仕事に追われてます。
現場仕事のほうは代わりに出来る人もなく(技術的品質的にも要求が厳しい)一人でがんがん作る。年末年始にかけて受注量が好景気時水準まで戻り、さらに2月に入りそれまでの大口の2倍の大口受注が入っちゃったもんです。増加・倍増・激増、「激増」ですわ。
生産管理:俺の扱う製品は我社の中でもとくに工程が多く間に外注も挟まって、生産管理がこれもまた専門的になるんだけど…。立ち上げて数年の製品群だし、権限のある人が携わってきたわけでないんで、管理システムが全く出来てない。
なんで当初から製品の開発・量産化に携わってて、とりあえずExel使える俺が担当することになった。
それぞれ部署も違い外注も挟まる工程。受注と在庫と販売実績をみながら最初の工程の計画と生産をしながら、工程の半分以上を見て最終工程に納期回答をする。・・・ってみんな掴んでないと適正でタイトな対応できないわけです。
複数の部署・工程を横断し連携を築きながら、ってのがさらに大事なんですよね〜。


妻が追突されて愛車が長く修理に出ていました。妻も仕事柄、2・3月は繁忙期で、夫婦共々日曜以外は家を空けていました(俺は日曜出勤も二度あったけどね・)
春になったらお出かけ家族サービスをしたいです。
数少なかった今年の冬の家族サービス「スノーマンがやってきた」
娘らと、友達の息子らと雪だるま?を作ったよ

スノーチャペル

雪上宝探し大会

娘らと、友達の息子らとカマクラ?を作ったよ