吟醸酒

kanzu2010-02-23

バレンタインのプレゼントに妻から貰った「〆張鶴吟醸生酒」
期間限定の熱処理のされてない生絞りの吟醸酒です(四合で一升並みの値段です!)
〆張鶴自体、飲み口のいい端麗でフルーティーな酒ですが、これは特徴が顕著。
香りが「パイナップルの香り」です。嗅いでうっすらとその香り。
で、口に含む・飲み込むのプロセスで、鼻にパイナップルの香りが抜けて行きます!
いやあ、うまい。・・・一人晩酌にはもったいない。週末にとっておこう。


週末は卓球大会。大人も直前練習です。いつも集まらない大人も練習試合してるみたい。
俺ら子連れの大人も練習したいわけよ。で、思案の結果、子供の社会性に任せる、としてみた。
大人の手をかりずに、上級生が下級生の面倒をみる・下級生は上級生の手伝い。
子供らは案外突き放してみると、自分たちで集団を統制し始めるものである。
で、俺は大人ダブルスの練習と大人練習試合。スポ少には俺よりも古い・若手と練習。
×・ん〜、やっぱ反応しきれないしフットワークが1歩足りないな。
○・やっぱりフォアでのナックル強打。サーブは中学時代に使っていた物だけは通用