消防団

毎月1日は消防団の寄合・設備点検です。まあ、飲む食うの時間が長いですが。
年度が変わるのでいろいろ話題があって、班だけでなく部(通称・八幡の山)ぐるみで集まりました。
おでんと野菜炒めをつまんで、論論と(苦笑)
消防歴12年・競技選手経験豊富で選手指揮者も経験したアラフォー(笑)な俺。
でも、部の中では年齢分布からすればまだ若手。年下が実質4人しかいねえし(オイ)
まだまだこの先10年、指揮者(汗)や1番員(大汗)せねばならないんだよな・・・
枠組み・体制の整備が後手踏んでて、実情にあってないのも問題。
俺の意見、地域の他の団員もぶっちゃけた本音では
「今いる人員でどうやっていくか?」が大事なんじゃないかな?俺の思い過ごし?
まあうちの班内での話しでも「」のことで、過去よりも実情・感情よりも議論でいろいろ話してる。
なんか面倒になったけど、どうせやるなら自分も集団や枠組みぐるみで楽しく充実してればいいろ?
ってこと。