地域の役員会

地域づくりの役員を7年やってます。11/15の夜に年一回の役員会。
俺はお楽しみ行事部長ってことでもう7年。環境整備・お楽しみ・婦人部と3つの部があります。
お楽しみ部は、それこそ自家用車の普及する前の高度成長期前あたりからの変わらない活動です。
だから、「年に1回地域の大勢で旅行に行く」ってのは、現在では無理のある行事になっており
以前から年配の人達さえからも見直しの声はあったわけです。
ここ2,3年の間に行事の矛盾点を実際に浮かび上がらせた。俺と相方の理屈や口先での説明より、体験させようと。
諸先輩方が改善できなかった行事。俺も投げれば繰り返しになる。企画推進する俺でなく、参加する皆さんに何度も矛盾や不満を体験させて彼らの主体的な意見が出るほうが、全くの見直しを出来る条件と考えたのです。
これが俺の狙いだったわけです。矛盾があるし嫌だし大変だし・・・で「前年どうり」では同じままですよ。
まあ、ほかにもいろいろ面白くないこともありますが投げずに我慢して、改善したうえで次につなげていきたいな。