保育園・保護者の料理講習

kanzu2009-10-22

園児と祖父母の遠足、同時に保護者はお弁当の料理講習。って行事。
妻が休みを取れないので、代わりに俺が行きました。
まあ、いつもの学校・保育園行事なら他にもお父さんもちらほら居るし。
・・・って、誰も居ねえ!俺一人(汗)。白一点と紹介され。
園児・祖父母と先生方、料理人の計160人分の弁当を作ります。
(あとから奥さん方から聞くと、20人で160人分の弁当!?盛り付け!?2時間で!?・・混乱だったそうです)
まあ、友達の奥さんとか、学校の後輩とかしゃべる相手がいていくらか良かったものの。
はい、邪魔になるので()内の状態。しかも白一点(大汗)
献立は手作りミートボールと、おでん、野菜の温サラダです{画像}


最初は友達の奥さんとしゃべりながらゴボウの皮むき、ブロッコリーの段取りしてましたが。
差し迫った空気と手順の中ではぐれて、知らない奥様たちといろいろ作業しました。
いまさら自己紹介とかも、って空気で。「それ」はい、「どこ?」ここ、「あれ?」これでしょ?

包丁持つ・揚げる・味付けする、以外の作業をさせてもらいました(はい、お手伝いです)
詰め込みも終わって、会食(滝汗)です。
ここまで来たらウソ言って逃げるのはまたまたかっこ悪い。きちんと会食に出席。
なぜかしゃべる相手になる奥さんたちから離れ・他奥さんたちとも離れ、初対面の栄養士・調理師さんたちと同席。
話の輪に当然混じれなく、たまのたま〜に気づいて「やっぱ男の人は食べれるから、作りすぎた分食べてえ」「お父さん、もっと太らなきゃ」
はあ、ごっつおさまでした。


あまりにストレスなのか和んだのか分からない不思議な21日の午後。久しぶりに時間つぶしに1パチに。
EVA5でEVA発進させました。暴走零号機とアスカ海底カヲル復活と議長チャンスだの3連荘で終了、帰宅。
〜〜やっぱ競馬が一番だわ(パチは勝てない・臭い・うるさい・ケジメがない)