8/12 納涼会と、クルマについて

毎年8月14日の集落の納涼会の実行係。生ビールサーバー借りて、仮装にBBQにカラオケ。
実行係(若衆)お楽しみの焼肉の調達。今年は先輩の差し入れ牛ホルモン有り。
俺の買出しは朝日塩野町・一作の味付ラム、とマックスバリューで特売のスペアリブ。
この行事で俺は全般の買出しや会計してます。過去の反省と、百均めぐりやスーパーの底値チェック。
親の車借りて、上の娘と買出しへ行きました。


ついでに車の入替の各手続き。印鑑証明再登録と交付、車庫証明申請。
しかし帰省の受け入れをする田舎は交通量が多い(汗)で、県外ナンバーはデカいしトロい。
いつもは軽やコンパクトが多いのに、今時期はエスティマVOXYやエルグランドやいろいろ。まあ、邪魔。
ああいう車乗る人って、本当にその乗車定員やいわゆるデカさって必要なのかしら?
長距離移動にデカさは必要、っても。ディーラーマンしてたときの購買層をよく見てました。
よくいたのが、「第1(2)子が生まれたから」。定員5人で不足なの?
「家族全員で乗れるから」。本当に乗る機会あるの?冠婚葬祭でも分乗するのがよく見受けます。
他人の多少の夢・欲の実現ですが、現実どうよ?って20代前半から仕事柄、冷めて見てました。
当時は商売でしたし今でも他人のことですので、他人事は関係無い、と。
俺だったら、2000ccクラス前後の5人乗りだな(セダンでもHBでもステーションワゴンでも)