おいっ・・・

今週から俺がアルミ専属になってアルミ増産になる矢先に、オニイチャンが怪我しました。
日勤の仕事の最中、日勤の亜鉛鋳造のトラブル修復中に。
金型に製品が取られ、自動運転停止。Y字タガネで挟んでハンマーで叩いたら、指を叩いた。
骨に異常が無いが、しばらくは軽作業まで。
彼はアルミがそのときのロットが量産体制になったら18時から俺と交代する。
これで今週は俺一人で10時間だけ稼動。
痛いのはオニイチャン。ちょっとの間せわしなくなる俺。
ってかよ、事故・チョンボ・受け取り方はともかくとして、
なんで「改善しなければ」って思わないのかな、この田舎の工場の集団は。


問題は、事故を改善に向かう行動に移せるか。
「怪我したの?気をつけろよ、バカでえ」そんなときもある、か?
日常、昔からこうしてたんだよ、これが仕事だよ。気いつけろ」では進歩しません。
「怪我・事故を起こさないように注意するんだよう。」当然です。・・・でも。
その前に、そんな作業をする必要があったのか・防げないのか?
防ぎ、必要なくなる。ロスらない。安全に効率があがる。品質が上がる。
機械を手入れする・金型を手入れすることが、安全・効率・品質向上につながる。
「忙しくて出来ません。私の責任する範囲ではありません」拒み・ニヤ笑いして帰る。
忙しい、簡単に言うな。仕事人として恥ずべき言葉です。
私の責任。責任範囲を把握してるのですか?言われたことしかしない人が。
社員として・組織の一員として。笑顔を交わすだけで給料が貰えると思う家畜根性。
やることはやる。日常業務以外に必要ならする。


せめても、他人の自分が見て恥ずかしくない程度の振る舞いしようぜ。


十年近く世話になり苦労した設備と部品・金型。
3日でめちゃくちゃですわ。いい歳したオヤジ二人と、俺の6つ上の人の3人かかりで、も。
(片付け・掃除も出来ないのだろうか。いい品質も出来ないよ。
ン万する金型・治具をあっちこっち転がすなよ。
指導すれば反感さらに買うだけだし、上司の言うことも聞かないヤツらだし・・)