プチ異動・長文スンマセン

来週明けから、増築フロア(さらに家に近い・笑)のアルミダイカストに専属になります。
わが社の亜鉛ダイカスト製品は、市場も成熟して伸びが鈍くなってきており。
さらに中国工場の量産品が順調に入荷してきたら、従来の仕事も少し空き?になる予想。
売り上げを伸ばすには新製品を軌道に乗せ、一気に市場を勝ち取るのです(とのこと)。
アルミ鋳造している製品は、国内ではライバルの無い製品(従来はドイツ製)
去年からの試作からで、すでに某ドイツ製品の上をいく品質を確認(の、つもり)。
体制を整え、どんどん作る。社長の年頭所信表明にあり。
バタバタしながらも、アルミダイカスト専属になりました。


鋳造技術、金型管理、金型方案打ち合わせ、金型段取り、量産条件出し・指示。〜俺。
指示を受け夕勤で量産する。鋳造技術・金型の勉強〜オニイチャン。
加工前の仕上げ表面処理検査、加工後の検査と出荷する。〜オネイサン。
まだ検査はできないが、夕勤でオネイサンの補助作業する。〜マ○カチャン。
マシニングセンタ?NC旋盤?)ロボドリル加工。〜アンチャン。
5人体制です。(他に加工液洗浄・清掃の内職応援。外注で塗装工程もあります)
金型についてウチの要望を最優先で対応する、金型部門。10人はいるかな?
書き出すとけっこう巻きこむ人が多いな・・・
工程の一番最初で生産量・技術・品質のウェイトが高い俺。いいかげんではできません。
これから経験を積み上げる若い部門ってのもあり、かなりストイックになってます。
さらに会社の方針は増産と、技術者の育成。
今年、ダイカスト技能者検定受けます。1級。獲れるだろ。〜ぜってえ獲らねば


今日は休日出勤。今まで見ていた亜鉛鋳造の機械・金型の整備、作業台周辺の整頓。
日頃整理整頓掃除お手入れをしていたので、半日でだいたい終わった。
あとは機械の取り扱いメモと消耗品・取引先のリスト作成。簡単に。
1から10まで引継ぎを面倒みる必要もなかろう。
分からないことがあったら、隣のフロアに俺がいる訳だから聞きにくればいいし。
・・・聞きに来ねえだろうな。