これから

●新たな慣れない機械に対し、作業手順の組み立てと安全対策が不十分だった。
●業界でも実績ある東芝の安全装置や禁止動作のしっかりした機械に慣れていたこと
●それに対してこの機械のメーカー実績と安全関係が乏しかった(情報がない、設計に反映されない)
設備14機のうちの1機相手のことだけどさ。
まず、作業手順の組み立てと安全対策をしっかりして。
機械のハード面はあまり変更できないが、プログラムの変更検討が必要だな。
さっそく検討・着手してるが、はやめに完成したいな。
〜しかし一連の対策行動って、部署長や技術係のすることだろうに!
隣の機械でのアルミ鋳造の製造技術確立にしたって、アルミ製造現場は一人きりになった
(当初は先輩としていたが、俺をふくめ方々から排除の意見あり、彼は排除され)
やりがいはあるけど、苦労苦悩しても実績出しても見返りがあまり無いけどさ

もともとの残り設備12機での亜鉛鋳造現場ではあいかわらず下っ端だし。
そっちでは苦労苦悩は無駄。一人相撲。あげくに押し付けが多いし。やりがいさえ無い
とりあえず今、アルミのやりがいだけ、だ。