子守りで郷愁のドライブ

今日は子守りで何してよかな?と思ったら、
上の娘が先月遠足に行った町内の公園に行きたいというので、そこに
山北町府屋から紅葉の街道を大川をたどりながら遡ると、小俣。


山北町大字小俣・小俣ふれあいパーク
日本国登山口の廃校・小俣小学校跡のちっぽけな広場です
車から降りて、さあ何して遊ぶ?と思っても
滑り台もジャングルジムも年代物で錆びてて、ブランコは撤去あと。
・・・子供らを芝生の上を走り回らせた後、おやつ。
鉄道・国道ない、携帯繋がらない(ドコモはつながる)、バスは一日数本。
今は学校も無い、チェーンソーの音、薪風呂・ストーブの煙突etc
俺んとこも十分に田舎だけど、さらに田舎で。
さらに山奥(まだ集落がある)を眺めながら、ちょっとたそがれました


おやつ後、峠越えして中継へ。
峠は紅葉真っ只中。道端のうっそうとした森が紅葉で娘らも見とれてた。
峠を越えたら中継。車で回るだけで、廃校跡とか、俺が中学時代走った駅伝コースの案内。
よくも3年間、4キロのスピードコースを走ったなあ(汗)
(渓流沿いの平坦下り、中継から荒川口まで。3年のときはアラレ降りの中を走った。)
注:今は山北町駅伝大会は平野部で各2キロコースです。
  当時の山間部を含んだ各4キロコースでは、今はチームが集まりません


ドライブ後、海岸府屋・スーパーエノモトに到着、買い物。
〜バッテリーあがってるし(大汗)