第二回スキー教室

2/8(水)、さんぽく南小学校・中学年第二回スキー教室でまたまた「ぶどうスキー場」に行って来ました。
(日曜日に習字終わってから、私ら夫婦と長女・次女、長女の友達親子とぶどうスキー場に遊びに行ったばかりです・笑)
月曜・火曜に寒さが緩んで雨が降ったり。そして今日未明から寒波が再来して、アイスバーンの上に新雪がモッサモッサと。
営業開始30分前に着いたので、整地中の圧雪車とウィッシュのショット。
ウィッシュ選手には、娘らもマイスキーを持って家族で滑りに行くようになったら、積載の多いキャリアかジェットパックを装備したいです♪
1999年購入の板、15年物です(汗)。身長よりちょい長めで、上手なベテラン風を気取れる一品です(まともにスキーを習ったことありませんが・大汗)ウェアもブーツも社会人デビュー頃の1996年あたりの物。かなりボロいですが、ベテラン風を気取る必須アイテムになりつつあります。

保護者ボランティアは先日同様の面々で、消防士軍団とスキー好き保護者たち。保護者の中では、40近い私でさえ最年少。体力気力から厳しい現状です、来年度以降は若手の皆さんの参加を募りたいです。
私は前回同様に初級者班担当。リフトに乗れて、初級コース(ぶどうの初級は他の中級に相当)を丁寧にボーゲン等で滑れるグループ。
ここを恐怖心無くスピードに乗って行ける・見ていても危なげない子は、うまい子班に上げれます。下で歩く・踏みかえる・曲がる・止まる、の基礎を覚えた子は初級者班に合流します。こうして適宜班編成を変えて行きます。
前回は脚を傷めた子がいたりいろいろあったので、今回は先生方の徹底した安全指導に助かりました。私達もシーズン2回目となれば子供達のレベルが把握できたのでまた円滑な活動ができました。
私は初級者班付っきりですので、ずっとボーゲンや後ろ向きボーゲン、横滑り・横向きズリ降りを繰り返しまして体力をかなり消耗です。
ラーメンや定食を物色しましたが、また今日も「ぶどうスキー場レストハウス峠・カツカレー」。漬物バイキング(笑)から福神漬けはもちろん、赤カブ漬けと朝鮮漬けも。

他の保護者ボランティアのお父さん方と食後のコーヒーを飲んでると、気もみな子供達が「滑りに行こうよ〜」と。ふとすると、子供達はみな外に出て食堂は大人だけ・汗
午後は昼に積もった新雪の中、自信ついた子供達各々のアタックタイムでした。