田んぼ仕事

田植えの準備です!
田起こし・田掻き・代掻きとありますが、機械の馬力の要る田起こしは親戚がレンタルしてきた大型トラクターで一気にやります。
田掻き・代掻きは自己所有の旧型小型トラクターでやります。
一反当たりのトラクター乗り作業時間は1時間ほど。ウチは田掻き・代掻きで春の合計7時間くらい。
まあ、その間は運転以外はヒマで田んぼにくる鳥をクラクションでかまって遊ぶのです。
カモメは人相悪いんだよなあ。行動はかわいいけど。


俺の23年物のトラクターです。後ろのロータリーの高さ&傾斜の制御が自動で出来ません。修理に10万かかるとか。年に7時間しか使わないのにそんなの直さないよ。
で、運転中は常に後ろを向いてます。首が痛くなります。
山北カントリーエレベーター脇の田んぼの代掻きです。
我が田んぼ脇のカントリーエレベーターのアスファルト広場は、今年から消防団競技会の会場になります。
放水をこぼすは、まだかわいいですが(こぼさないでね。こぼしたらビール1ケース罰金だよ〜・笑)、田んぼに空き缶などの異物を落し物しないでほしい。
稲刈りでコンバインの歯を傷めたりするんで。
(この辺のことは消防の上のほうによく注意しておきました)