行楽の秋

月末には小学校文化祭、地区公民館の旅行と盛りだくさん。
それ以外の週末は、近所で軽くすごす。今年からは子供たちと釣りです。
(ゼブラさんの影響、大)
釣りなんて小学生の時以来ですよ。


11日の早朝、目覚ましより早起きした下の娘に起こされ二日酔いのまま出発。
体調崩している長女と家事をする妻は留守番。
さっそく最寄の寝屋港へ。漁協近くに車を止めて岸壁を歩く。小さな堤防先まで、車から数十m。

手軽で入れ食い。正味1時間で24匹の釣果でした。

豆アジばかりで、から揚げに。
子供たちは骨が気になるかな?と、少し大きいのは3枚おろしにしましたが、杞憂に終わりました。
子供たちは骨ありもバリバリ食べました〜
(次からは下ごしらえが楽だ・笑)


俺の小学生の頃は、コマセ使ったサビキ釣り(当時の子供的に贅沢)はしたことありませんでした。
(子供たちで小遣い出しあいイソメを買って、ホコタテ岩の堤防で釣りでした。外道のサヨリや豆フグばかり釣れて・涙)
いやあ、釣り、面白いぜえ〜〜。
遊んで、食事になる。子供達も釣った魚なら喜んで食べるし。
これからは大きいアジやサバ、イナダを釣りたい。ゆくゆくはタイも狙いたい。