バタバタ

kanzu2010-04-24

バタバタな一週間でした。
仕事は、俺の担当商品で良品率の改善が対策を重ねても進まない品の受注が入った。
2年前に製品寸法に一部変更があって、この品を含め3品が改善対策中。
2年の間に現場の俺は技能講習や他社研修、技術・金型と協議して改造も二度。
機械制御の試行や、金型を手作業で応急仕上げをしても良品率は20%(前ロットは2%)
生産も半自動で設備にかかりっきりでしたが、2日ががりで生産しました。
技術的な物って、一つの答えを見つければ一気にクリアなんだけどな〜。くやしいぜ。



四苦八苦している中、俺の仕事を止めて元の現場の救助(シリヌグイ)
昨秋に内製化した品が試作後、量産扱いで受注来るが何度トライしても良品が出ないと。
「できねえ」拒否るだけで、試作不合格後に関係者と協議も設備金型対策も進めていなかった状態。
データ取りも知識の共有も協議も無ければ前に進まないのに、オジサン達の喧嘩で不合格のまま。
(技術的にデキナイんじゃなくて、他人事と思ってて取り組む気が無いんだろ
で、もちろん在庫などないから、販売→出荷→生産管理・技術へ火のような苦情。
勿論それは現場に矢継ぎ早に殺到し、現場のオバチャンも含めてサジ投げ状態。上に伝わってって。
お偉いさんから連絡「君、今日中に即対策して出荷分確保せよ」
って、俺は魔法使いじゃないんスけど(大汗)
午前中は設備金型の点検と数値取り後、機械制御試行でデータ取り。仮説が見える。
昼イチに仮説から試行。やや改善も量産ペースにならない。別の仮説が出てきた。改造が必要。
お偉いさんから連絡「仮説?承認するから、ダメモトで改造しなさい」
改造後、再稼動はすでに帰社時間。アンニュイな空気が流れて来たとき・・・「良品ばかりじゃん!」
上司の確認と指示で、そのまま夜勤継続で一気の大量生産。どんなもんだいッ!
でも、最初に書いた俺の担当商品の問題がクリアできなくて、翌朝は憂鬱。



消防のポンプ操法の練習始まる。俺は指揮班長のコーチ。二年前にしたからね。
前回のテーマは「競技教義の確実な把握、操作は最速を目指す」
総合4位も、タイムは2位でした。俺達チームは、敏捷性と脚力が強力だったからな〜
二年前に出した練習方針は受け継がれてて、選手たちはしっかり教本を読み込んできた。
各自で自主練習や職場などで情報交換してきているらしく、前回以上に頼もしい。



今日の夕方はスポ少で卓球講習会です。
卓球メーカーTSPの方が、毎年我が町に講師として来訪するのです。
(俺が中学生の時は、中国人選手が講師だったなあ〜ナツカシイ)
夕方講習会のあと、講師とスポ少指導員とでお食事会・まあ飲み会です。
ウコン茶飲んでおこう