さらに休業増

月度替り、休業日程の通知有り。
週の稼動が、3・2・3・2日と実質稼動が半分になりました。
前年同時期の出荷量比で稼働日調整なんだが、急な1点受注もある。
休業で出荷に支障がある場合、一部の設備と人員の稼動もありうる、と。


近々に病欠の予定も出てるし材料再生の補助作業もあり、かなり手薄。
受注あって生産再開してたアルミ鋳造の生産予定は、6月上旬までずれ込みそう。
病欠の予定が6月早々らしいので、アルミ鋳造を休業日も使用して追い込み生産完了したい、と上司に相談。
現場リーダーにもアルミ生産の追い込みを相談した。ともに色よくない返事。
「一部の人が会社や部署へかなり非協力的になって、君らの努力・やる気が無駄になる反作用する状態になってきたから・・・」
努力の結果目先の受注対応や改善は出来ても、一部の人がさらに腐ってしまう。
(最近は、自分の分かることの同じことの繰り返し以外受け付けなくなったみたい)


それじゃあしょうがないですね、予定どうり進める、ってことで。
ちょっとやる気が削がれてきた。
腐ったミカンがあの現場にいる。あ、俺のかかとが腐って・・・いないいない(苦笑)
インサイトプリウスの生産が順調急ピッチらしいですねえ。
どんどん売れて本田も豊田も「ライン増設!」「設備更新!」なんてなってくれ〜〜。
物流設備・工作機械、もろもろに付帯するのが我社の製品。