大晦日

今年も今日でおしまいです。俺もいろいろありましたね。


体調を崩す
●今年より発症のした花粉症(まあ、しょうがないか)
こんな杉の木に囲まれたところに住んでいて・・・。
杉・ヒノキほかに花の花粉も反応する。ほこりや粉塵にも敏感になったな。
●夏の原因不明の急性肝炎(イタイ。生活変わったよ)
高熱、意識もうろう、急変してた肝機能数値。
酒かウィルスか原因が分からなかったが(分からないのも気味が悪い)、酒浸しの生活をヤメ
350mlでも飲んでみると、悪酔いと二日酔い・次の日は下痢。
今の晩酌はジュースやお茶。



仕事
仕事では、入社以来の変化でしたね。
年明け早々から、入社以来の現場を離れ、新製品専属に。
専用の増築社屋の専用設備でアルミ鋳造。自動車等の大型生産ラインの設備用部品。
この新製品は従来はドイツ製しかなく、国内では独占状態になれる。
作業。従来は設備の段取・稼動・生産が主。さらに金型・技術・品質の開発改善が重要案件になる。
春には生産計画と、別工程・出荷までふくめた仕事をすることになった。
6月から大口受注が入り始める。10月には出荷まで半月がかかるほどの大口もあり。
それが11・12月は半分以下。世間の不景気直撃ってやつで。
ついこの間まで上げ潮で一気に独立課・係を目論んでたが、今は雇用が保たれることを願うのみ。
12月末からの始まった残業休日出勤禁止令。収入激減。生活スタイルの見直しせな・・・


趣味
競馬は・・・さんざんだったな。マイナスで終わり。・・・Wiiとか買えたよ。
ただ、勝つパターンが見えた。買う本命が週中に決まる。相手も1,2頭。シンプルに。
俺の本命は勝つか、まったく見せ場のない惨敗。だから単勝馬単裏目2着も、1着は相手本線。
単勝◎、馬単◎→○△、○→◎。ここまで。
点数が少ないので少ない投資でも、当たるとデカイ。
今後の課題は、絞れないときにボックス買いをやめれるか、だな。
〜〜自転車〜〜
安田記念の勝ちで安マウンテンバイクを買う。通勤用。気分転換に良好。
休日の子供たちとのサイクリングにも。