平日できないこと

うちの現場の作業手順、設備制御数値表などをISO書式にならって作成してました。
10枚ほどの書類・帳票だけど、分断しながら2日はかかったかな。
ヒラの現場作業員など、平日は作業に追われてまとまった時間など取れないので、休日に。
現場・技術を知らない管理者にまかせていると、前時代的指標でずっと管理されるままだもんね。
ここ数年の間に求められる品質があがり、かつ設備・金型冶具も複雑多様化している。
それらにたいしての知識が、人々の頭の中あるいは散在した書類や資料って状態。
ほとんどは断片化した記憶なんだけど、まとめてみれば簡潔明瞭なんだけどね。
それを各作業の見やすいところに掲示する。
気づいたところを随時変更・追加していけば、仕事の財産になると思う。