さんこうたい

残業:日勤2時間30分(朝メンテ30分もプラス)、夜勤2時間。
2007年早々からこの体制で、日勤は毎週土曜休日出勤してます。
それでも受注に追いつかないので、三交代・日勤に早出シフトを組むって体制。
(受注が、うらの入社当初の倍。設備は4割増で人員補充は2割。追い付くわけねえじゃん・汗)
量勝負になると、設備・人員の消耗が懸念される。
実際、設備は満足に整備されてないし、うらをはじめ体調を崩す人もちらほら。
品質・技術管理もおろそかになりがちで。
新年度になって受注が落ち着いたら、今の時期の発生した問題を分析・対策しなきゃあな。
あ、新部署の増築がだいぶ出来てきました。
技術者としての進化だけでなく、人に関わる・使うことも考えていかにゃな〜


最近yukiとビジネス書とか読んだりしてるんだけど、
今の年齢・キャリアになってみると、また面白いんだよね〜
トヨタの本とか十年前に読んだりしたけど、また読みたいな。