ISO審査〜ISO9001&ISO14000

わが社の審査は29〜31日です
基本的に標準文書が管理されてるか、施策が行き届いているか
よほどでないかぎりNGは出ないんですがね

我々下っ端は現場の掃除・整頓が主な作業ですが
おらはその他に標準文書の整理・添削をやってます
(六年前にISO取得するときに文書関係したときからの腐れ縁ですな・汗)

通常作業以外ですんで、時間外・休日出勤などで進めてるんですが
現場の掃除・整頓も満足にできない人に限って、進まない・協力しないんですよね
そのしわ寄せがまじめに取り組む人に降りかかるわけで。やる気そげますわ
そんで書類整理に行くと、書類も現場と同じ状態、と

・・・と愚痴ってみました
(まあおらもヒトアタリ悪いし意地張りなんで、日常波風立てますが
人に迷惑かけないだけでもマシかと自己弁護)